さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

笑点のへぇー 笑点のお座布団1枚のお値段は?

 

 笑点司会を10年間務め、大喜利レギュラーでは40年出演された歌丸さんが、

「体力の限界」で番組を降板する事を発表されましたね。

歌丸さん大好きなので残念ですが、お体の事なので仕方ありません(*_*)。

落語会を引退されるわけではないのでまたテレビでお会いできるでしょう。

 

笑点のへぇなお話し

・お座布団1枚のお値段は?

びっくりしますよ!

32,000円!! です。

このお座布団、正方形でななくて10枚積み重ねてもバランスが取れるように縦60cm× 横72cmの長方形になっています。縫い目は4辺のうち3方だけで縫い目がない1辺をお客様の方に向けています。

「お客様との縁が切れないように」というゲン担ぎですね。👏👏″👏

そして、お座布団を置く位置ですが、綺麗に並べてなくて、歌丸さんから遠ざかるほど、5センチほど前に置かれているんです。 綺麗に並べてしまうと、手をあげた時に隣の人とかぶってしまい、歌丸さんからレギュラーの皆さんが見えにくくなるからです。

・お座布団1枚の重さは?

なんとっ!

3㎏!! です。座布団運びの元ずーとるびの山田隆雄さんは初めて座布団を持った時にバランスを崩したので筋トレを始めたそうです。「大げさ~」と思いましたが、

1枚なら大丈夫でしょうが2枚、3枚となると大変ですもんね。やっぱりプロ根性です。

 

・お座布団最高獲得者は誰?何枚?

木久扇師匠の16枚です。 

f:id:sacchanko:20161204231316j:plain 

落語家の桂歌丸が、日本テレビ系の演芸番組「笑点」(日曜午後5:30)の大喜利司会を、5月22日の生放送をもって降板することを発表した。このほど、東京都内で行われた「笑点50周年記念スペシャル」(5月15日午後5:00)の公開収録で明らかにしたもので、降板の理由については「体力の限界」と説明した。後任は未定。 

 新しい司会者は未定とのことですが、内部昇格説と外部招致説があります。

内部昇格なら三遊亭円楽さんかな?私は三遊亭好楽さんにしてもらいたいな。

三遊亭好楽さんは色気がありますね。

外部招致説は北野武さん、タモリさんの名前が挙がっています。爆笑問題の太田さんはやりたいと手を挙げています。

発表が楽しみですね。

 

 

広告を非表示にする