さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

サワコの朝 江原啓之さん◆この世の不幸と魂の不幸は違う

 

 

 

f:id:sacchanko:20170801010728j:plain

サワコの朝 2017年7月29日
ゲストはスピリチュアリストの江原啓之さん。

f:id:sacchanko:20170731215032j:plain

1964年12月22日生まれ(52才)
東京都出身

江原さんは現在講演会で様々な考え方を伝えています。

本当の幸せは何かというと恐れない生き方である。

 

オーラは物にもあるんですよ、色はないですけど。
人間のご遺体も物のオーラと同じみたいになる。
ご遺体を見て、あーこの人もうここに居ないなって思うでしょ。
生命、息吹そういったものが可視化して色として放つす。

記憶の中で今もきらめく1曲目
 レオンタイン・プライスの カルメン、ハバネラ

*レオンタイン・プライス:カラヤンに認められた20世紀後半を代表する歌手の1人(1985年に引退)

生い立ち
4才で父を亡くし、15才で母がガンで亡くされました。
高校時代もう1人で生活し、お弁当をつくり、バイトもした。
その当時は苦しかった。
そういう生活をしてると同級生とは会話が通じない。

どうせわかってもらえない、少数派だと諦めていた
 

 
クラスメートのオーラで黒板が見えない

 みんな同じじゃないんだとわかった時のショック。
オーラはみんなが見えていると思っていたのに、みんなは見えていないと気づくまでが大変だった。
背が高かったんで後ろの席に座っていると、前のみんなのオーラで明るいんです。

 オーラは2種類ある。
・精神性を表すオーラ
・元気を表すオーラ

この世の不条理を解明したかった

 父を4才で亡くし、母を15才で亡くし、その時人生の理不尽を感じた。
通夜とかお葬式に来る人はみんなに言われた。

「正しく生きていれば報われるからね、真面目に生きなさいよ」
申し訳ないけど、真面目に生きてきたつもりですし、今まで万引き1つしてません。

「世の中にはもっと大変な人がいるんだから」と
幸せって比較ですか?

じゃあこの世で1番不幸な人には何と言いますか?
みんな悪気はないの励まそうと言ってくれるのはわかるけど、なんと矛盾してるのか、理不尽だと。
これを解明しないと生きていけないと思った。
幸せな人と不幸な人どうしてあるのか?
だからね、霊が見えるとかそういう事はどうでもいい事だった。


理不尽という事は何なのか?とこの世の不条理とは・・・。



魂と言う物の視点になった時に、全く生き方見方がかわる。
この世の不幸と魂の不幸は違うっていう事とかがわかった。
それで、まず自分が救われた。

オーラの泉

番組としては面白かったと思う。
オーラとか守護霊とか。
ホントにその人の人生の事で受け入れる気持ちがあって伝えるべきことができて、その人がその事をヒントにして人生を変えてくれるって事だけが楽しみだった。

個人カウンセラーを辞めた理由

個人のカウンセリングは自分の得ばかりを聞きに来る、どうすれば儲かりますか?とか、いつ好きな人と出会えますか、結婚できますかとか。
そんなことは努力しなさいよと言いたい。
それよりも人はなぜ生まれなぜ生きるのか。
例えば、なぜ病気になったのか。
病気、人生のつまづき=嫌だけじゃない。
そこから得られるものもある。
そこを自分でしっかり理解しないと。
部分だけもらったって失う。


認知症 (スピリチュアルな視点で)

私たちの体は車、運転手が魂。
若い時は右にハンドルをきれば右に行けるけど、年を取るとだんだん誤作動を起こす。
これが認知症
講演でもよく言いますが、認知症になったお父さん、お母さんその人は変わってない。
実は車に問題がある。魂は健全。
暴言を吐いたり叩いたりしたら、魂は覚えてますよ。
魂は記憶します。

・異物を食べる人
→食べることに苦労した人。
お母さんはいいのって言って子どもに食べさせた。
でもホントは自分も食べたかった時がある。

・徘徊する人
→逃げたい事がいっぱいあった人。
ホントはこの家出て行きたい、様々な理由で出て行けず我慢してたりするようなことがあった人。

・暴言を吐く人
→辛抱して辛抱して我慢して生きてきた人がそうなる。

人間は最後に正直に現す。
そのおかあさんを見て、あー、よかった最後に全部履き出してくれたという視点を持つのか、お母さんはあんな人じゃなかったって言うのか、その後全く生き方が変わる。

人生のつまづきにこそ得るものがある

 転んでもただで起き上がるな!
必ず饅頭が落ちてるぞ、人生には。
何で私が転んだんだとばかり思ってたら饅頭が見えない。
転んだ時に何が得られるかなと、それがね自分のバネとなり、肥しになる。
だからそれをしっかり握りしめて立ち上がれ!
そうすると次に同じような事があった時にも、必ずそれを乗り越えられる。

 子育てもそう、その子にも躓く権利がある。
ある程度アドバイスは必要だけど、追いかけない。
それよりも自分の人生の落とし前をつけなさい。

今心に響く曲

アバのイーグル



歌詞がスピリチュアルだと感じる。
これはかなりスピリチュアルな曲。
私たちが生まれた来たのには意味がある。
それを見守ってくれてる人がいる。
だから私は思いっきり躓いたり転んだりしながらも羽ばたくんだ。

この曲を聞くとアゲアゲになる。

ためになるお話が満載でした!

 

 

にほんブログ村 芸能ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ