さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

2015-11-08から1日間の記事一覧

パンダ 漢字で書くと 大熊猫 なぜ猫という漢字?

// パンダ可愛いですね パンダの尻尾の色、判りますか? 黒だと思いますか? それとも白? // 正解は白です。 パンダを漢字で書くと大きな熊猫 もともとはレッサーパンダ(小熊猫)の方が先に発見されています。 一般的に「パンダ」と呼ばれているのは「ジャイ…

田中角栄流 お金の渡し方 夕方日曜の池上ワールド

// おうちの中でもスーツ姿だったそうです。いつ誰が来られてもいいように。 周囲への気配りを忘れない、助けてくれと来たら応えてあげる優しさをもっていた。 学歴は中卒になるそうです。 中卒から総理大臣にまで登りつめた人です。立派です。 ある若手議員…

昭和 子どもの頃 しちゃったイタズラ(1) 

// 中学2年の時です。 「クラスの女子全員から、話があるから放課後、教室に来て」と、 担任の男性教諭を呼び出しました。当時35才くらいだったのかなー? 体育担任で背は高く、色は浅黒く性格はさっぱり、人気はあった方だと思います。 教室では女子生徒が…

ハト 巣作り 自分の家族を守ったお父さん鳩

// お隣の素敵なデザイナーさんから聞いたちょっといい話。 我が家はマンションで、換気扇の排気口は筒状でベランダの横の外壁に付いています。 手が届きにくい位置に付いています。 「台所から何か音がする、なんだろう?どこから?」 どうも、換気扇の中か…