
さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

上沼・高田のクギヅケ 2017.4.16

 

 

 「上沼・高田のクギヅケ!」上沼恵美子・姉 プロポーズ 2017年4月16日(日)


上沼恵美子さんのお姉さんの芦川百々子さん(旧姓橋本)が受けたプロポーズがとっても素敵なのでご紹介します。

上沼恵美子さんは今はお1人で活躍されていますが、以前はお姉さんと漫才コンビを組んでました。

コンビを組むきっかけは偶然に!突然に!

いえ、これは天才上沼恵美子誕生の必然だったのかな。

1971年に叔母・姪コンビの海原お浜・小浜師匠に入門し、すでにデビュー予定だったお姉さんの万里さん。まさかの相方の失踪、そこで急遽、妹の恵美子さんに白羽の矢が当たり、海原千里・万理として姉妹漫才コンビデビューするという・・・、ドラマみたいなお話しですね。

 

その上沼さんがまだ漫才師、海原千里・万理として活躍されてた時の事。

f:id:sacchanko:20170417005759j:plain


姉妹で同じマンションで同居していました。

夜1本の電話が鳴り、千里さん(上沼恵美子)が出ると、当時お姉さんの万理さん(百々子)がお付き合いしていた男性からで、万理さんは電話をしながらとメモを取ってました。

そして、受話器を置いた後、万理さんがワァーっと号泣するので、

「ああ、お姉ちゃんフラれたんだな」っと思った。

ワーワー
と汚い顔で泣いてるんですよ、←お姉さんイジリです、よく大きな顔とか畳みたいな顔とか・・・(笑) それで、どうしたん?と聞くと、

その彼が「今言った言葉から″いろはにほへと″を抜いて!」と言ってガチャンと電話を切ったんですって。

それでその通りに″いろはにほてと″を抜いて残った文字を読むと、


ぼくきめたよめさんはもも

僕、決めた嫁さんは百々子

 


上沼さんが言ってましたけど、「義兄はこんなプロポーズするような顔と違いますよ、姉もこんなプロポーズ受ける顔と違う」って。

 

こんなプロポーズ素敵ですよね~

芦川百々子さん、たまに上沼さんと共演されるのでお姿を見ることがありますが、お幸せそうです。

 

 

幸せの国ブータン王国

平澤さえこさん、ご存知でしょうか。

学校給食のおばちゃんとして30年以上。
料理一筋で頑張ってこられた方です。
平澤さんが人生の新天地として選んだのが幸せの国ブータンでした。

f:id:sacchanko:20170326110940j:plain

ブータン王国で子どもたちにボランティアでお料理を教えたり、その後お仕事に携わったりされました。

少しご紹介したいと思います。

 

給食のおばさん、ブータンへ行く!

給食のおばさん、ブータンへ行く!

 

♦約束を守らないブータン

時計は持たないし、メモもとらない。

「来週会おうね」はまずないと思った方がいい。

「明日」もない。

明日、お寺に行こうと約束してので支度して待ってても来ない。

1時間ほど待ってても来ないので、その人のお家に行くと・・・。

「あ、今日は行くのやめたの」って。

それでおしまい。

何で約束を守らないのに怒らないの?ってブータン人に聞くと、「だって、もっと楽しい事があったから来なかったんじゃない?」。

なんかみんながそうらしい。

それでいいらしい。(笑) 

 

 

 


謝らないブータン人 

謝らないってことは責めない、誰もそれを咎めないってこと。

極端な話、お金を借りても返さない。

返す返さないは貸した方ではなく、借りた方が「返す」か、「返さない」かを決めて良い。

日本ではありえない!ですよねー。


ちなみに平澤さんがブータンの人にお金を貸して返ってきたことはないそうです。


 

 

ルーズなブータン

「7時に食事に食てください」と家に誘われ、7時ちょうどに行くと、その家の人に爆笑された。


「だから日本は発展するのよ~」って。


自分たちブータン人は、ルーズだから7時って言われても8時とか9時に来る。

自分たちはこんなにルーズだから発展しない、日本人は7時って言ったら7時に来るから発展するのよ~

ほんとに幸福の国?

幸福の国って言われてますけど、中に入ると、そんな・・・普通ですよ。

自分たちはあんまりわかってない感じ。

日本人がそう言ってるから、じゃあ、カメラむけられると幸福の国って言われてるから幸福の顔しようねーっ。
俺たち幸福の国に住んでんだから、幸福の顔するよねー今から。なんてギャグになってる。

ブータン人は今を生きてる
過去をくよくよしないし、未来を思い煩わない。
障害を持ってる子のお母さんと話をしても「子供の将来の事を全く心配してない、この子はこの子で幸せだからそれでいいの、以上。」って感じ。

今を生きてるって言うのはおじいちゃん、おばあちゃんも同じで、老いた事を嘆かない。
若くなりたいとか、お肌がどうのこうのとか、そういうのがない。
老いることをマイナスと思ってない。

日本もどんどん高齢化社会になるのでこのブータンの考え方はとってもいいと思う。

日本人は将来の生活にいくらお金がかかるのか、年金がいくらだとか色々試算したりするけど、ブータン人は誰もそんなこと考えてない。

祈りの人ブータン

ブータンのおじいちゃん、おばあちゃんは、忙しいんですよ。
お寺に行ってよくマニグルマというお経をとなえる。
何を祈ってるかと言うと、「世界平和」と「自分がまた人間に生まれ変われる」ように。
ブータンにはお墓がなくて、みんな四十九日以内に生まれ変わると信じてる。

だからお墓も必要い。

来世も人間に生まれ変わるのが最高です!と常に祈ってる。

ブータン人にとって”死”は忌み嫌うものではなく日常の中にあるもの。

 

ブータンの子ども達に喜ばれたお料理

ピザ

お肉、ハムもないので野菜だけのピザ、チーズもとろけるチーズがないので普通のチーズでところどころこげちゃったりしたんだけど生地から作ってとても盛り上がりました。

インドのテレビCMでやってて実際にはピザを見た事がない子どもたちだったからとっても喜ばれましたとおっしゃってました。

 

ブータンで暮らしてみて分かった事

人間にとって大事なものはそんなに多くないんだなって言う事。

楽しく役に立つ平澤さえ子さんのお話でした。

 

 

 

色の心理テスト

久しぶりの更新です。

久しぶりのN君のお話。

W久しぶりですねー。 

 


当時、会社の仲間内で流行っていた色の心理テストをN君にもしてみました。

 この心理テストは、色からイメージする人を答えて、その人の事をどう思っているのかが、わかるというものです。

 

白・・・結婚したい人

赤・・・情熱的だと思う人

青・・・恋愛したい人

黄・・・ただの友達

緑・・・自信家だと思う人

茶・・・嫌い

紫・・・セクシーだと思う人

 

 

これをN君にもしました。

白は誰を連想する?

→私

赤は?

→私

青は?

→私

 

・・・何?ふざけちゃって。

私の名前ばかり言って、つまんないな。

と思いながら心理テストを続けてると、黄色と茶色と黒だけ他の人の名前を言うのでビックリしました。

いいイメージがないとされる色は私の名前を外したんです。

 

変なところで勘がいいのね、N君は

 

 

 

 

 

大きな虹

昨日すごい雨、風でした。

傘を持ってなかったのでコンビニで、540エンのビニール傘を買って、さした途端に強風にバサッとひっくり返って、使いものにならなくなってしまいました。

行きかう人も同じで、

「傘が・・・」

「私もぉー」と。

顔を見合わせて笑いました。

 

 

ひょっと横を見ると大きな虹。

前から歩いてきたおじいさんが難しい顔をしてるので、

「虹が見えますよ」と声をかけると笑顔を見せてくれました。

 

後ろを歩いてたおばあさんにも、指さして「虹・・・」と言うと、

言われな分かれへんかったわーっと喜ばれました。

 

f:id:sacchanko:20170122004632j:plain

 

大きな虹でしょ。

 

 

今思ったんですが、傘はどうして「さす」って言うんでしょ?誰かにさしかけるっていうのはわかりますが、自分には「さす」今度調べてみます。

開門神事 1番福男に福を!

 


今朝、兵庫県の西宮戎神社で福男選びが行われました。

大正10年から毎年行われている行事です。

「開門!!」の声で始まります。


今年は9,000人も門前に集まったんですって。
ちなみに去年は6,000人。


開門神事(かいもんしんじ)

開門を待っていた数千人の参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をします。これを「開門神事」と言っております。西宮えびす独特の行事として、大変な熱気に包まれます。

福男(ふくおとこ)

昭和十五年頃から、本殿下へ早く到着した順に一番から三番までがその年の福男として認定されるようになり、現在は認定証・御神像・副賞そして特別の半被が授与されます。


開門神事・福男の副賞

一番福 ・えびす様の御木像(大)
   ・えべっさんの酒菰樽
   ・えべっさんの米1俵
   ・半被

二番福 ・えびす様の御木像(小)
           ・えべっさんの米1俵(60kg)
   ・半被

三番福 ・えびす様の御金像
            ・八喜鯛(焼き鯛)
   ・半被

 

 

 

福男に福は来るのでしょうか?

2013年の福男(土井雄登さん)

福男に選ばれて、これからバンバン、テレビに出て、と浮かれて好きだった彼女に告白してフラれました。
今までこんな事なかったのにバイクを盗まれ、おまけに中に財布を入れてたので、お金までなくなってしまいました。
いいことは特にありませんでした。

去年2016年は歴代最年少で高校1年生16才の福男、水田道成さんが選ばれました。

1番福男の1年間何かいいことありましたか?

特にありません。


今までに1番福男に3回、2番福男に4回も選ばれてる福男のレジェンドと言われる善斉健二さんがいます。

その方にもインタビューしています。

1番福男の時は買ったばかりの車で福男に走りに行ったんですけど、傷をつけられてたんですよ。むしろ2番福男の時の方よかった。大学に入学したのもその年だし、マラソンで入賞したりしたので。

2番福男の丹羽孝之さん(2016年)は、たまたま行ったショッピングセンターでしてたアンケートに気楽に答えたら、当選して結婚式代150万円相当が無料に!!

そして付き合ってた彼女と結婚することになりました。


1番福男には福は来ないの?

西宮戎神社の担当者に聞きました。

1番福男は周りの人に福を与えるというお役目なので、周りの人が幸せになっています。
1番福男にはめぐりめぐって必ず福は訪れます。


後々に、大きな福がくるのかしらね、安心しました!(^-^)

 

 

梅干し ちょっとコワい話

 

 

知り合いのおばさんのお話です。

 

毎年のように梅干しを漬けてたけど、コワくてもうやめた。

 

 

 和歌山の南高梅(結構なお値段らしい)を買い、いつものように漬けたのですが、上手くできなかったので、もったいないなーと思いながらも処分して、再度南高梅を買って漬けましたが、また上手く漬からず。いつもと同じようにしてるのにおかしいなと思いながら、また処分して・・・、また買ってきて。

だからその年は南高梅を3回買ったんですね。

そして漬けたんですがやっぱりダメだったそうです。

 

おかしいやろ、3回漬けて3回ともアカンって。

 

そして、その年にダンナさんを亡くされたそうです。

 

 

そこで思い出しました、母から聞いた話を。

私のおばあちゃんも毎年梅干しを漬けてて、とても美味しい梅干しを漬ける人だったんですが、亡くなる前の年に漬けた梅干しはゴリゴリだった。

とても食べられなかったと言ってたことを。

 

うちの母もコワいと言って梅干は漬けません。

 

何ででしょ?不思議です。

 

だから私はラッキョを漬けてます。 

美味しくできますよ!

コワくないしー^-^

 

 

 

招き猫さんについて 2017 🎍

あけましておめでとうございます

2015年10月9日手探りで始めたこのブログ。

ちょこちょこ更新にもかかわらず見てきてくださる方がいて、本当にありがとうございます。

 

 

 

新年に縁起よく招き猫さんについてまとめてみました!

 

左手があがっている(性別:女の子)→人を招く、商売繁盛

右手が上がっている(性別:男の子)→金運、お金を招く

両手が上がっている→金運・商売繁盛、両方にご利益がある

 
まぁ!欲張りね。

両手を上げると、”お手上げ” ”バンザイ”とも言って、もう万策尽きた、なすすべ無しという意味にもなり、お商売をするお家にはあまり縁起がよくありませんのでお気を付けあそばせ。


上げている手の高さにも意味があります。

低く手を挙げている→近くの人、お金を招く

高く手を挙げている→遠くの人、お金を招く

色にも意味があります。
白→来福招福
黒→魔除け厄除
赤→無病息災、病除
青→学業向上
緑→家内安全
黄→良縁
金→金運
ピンク→恋愛運向上 など。
 
右目と左目の色が違う招き猫さんはよりご利益があり、金運UPの意味があるそうです。
 
皆さま今年もよろしくお願い致します。
 
 

 

 

強くなってる

 

仕事量が多いのでいつも残業してる同僚がいます。

今日も、残っていたので、「いつも残業して、大変だね」と声をかけました。

「早く帰りたいんだけどね~、でもそんな風に言われると事務能力が低いみたい・・・」

と言われたので、「そんな事思ってないない、」と慌てて打ち消したんだけど、なんか妙な空気になってしまいました。

 

その彼女はとても優秀な人で、私なんかいつもフォローしてもらってる。

 

だから、お先に帰りづらくて、もう一言かけて・・・。

 

以前だといつまでも心に引っかかって気持ちがしんどかったんだけど、自分は本当にそんなつもりじゃなかったし、気持ちが伝わらないのは日常的にもよくあることなので、

まぁいいか。

とすぐに気持ちを切り替えられるようになりました。

 

私としてはねぎらいの意味でかけた言葉だったんだけどな、真意が伝わりませんでした。

いつか、誤解を解く機会があればいいな。

 

私、少しづつ強くなってるわ

 

 

2017年 手帳の高橋 今年も買いました。 目指せっ 手帳大賞!

 

5年目、今年も買いました!手帳の高橋 ”クレール"

毎年チェックが少し変わるのでそれも楽しみの1つです。

 

f:id:sacchanko:20161114232259j:plain

 

リニューアルで1月始まりになりました。

確か、去年2、3のアンケートがあって何月始まりがいいですかっていうのがあったような気がします。

私は1月始まりって答えたと思います。

 

満足満足! 

 

手帳大賞と言うのがあります、ご存知でしょうか?

 

2016年の募集で21回目です。

”高椅をうならせたら50万!”

思わず手帳にメモしたくなった「身近な人の名言・格言」と

「手帳・日記・家計簿の商品企画」を大募集‼ 

と言うものです。

 

私は2年連続で「身近な人の名言・格言」に応募しました。

今まで生きてきた自分の引き出しをひっくり返して、とっておきの言葉を送りました。

1年目は賞は頂けなかったですが日めくりカレンダーに載せて頂きました。

カレンダーには応募の中から365の名言が選ばれるんです。

 

嬉しかったですねー(^-^)

カレンダーは手帳の高橋さんから送られてきました。

2年目は残念ながらカレンダーが送られてこなかったので落選ですね。

 

ちなみに2015年に20回の応募数は、

「名言・格言部門」に19,936通、「商品企画部門」に1,409通、合計21,345通との事。

 

今年は「手帳・日記・家計簿の商品企画」の方で応募します。

ふふふ・・・ネタを1つ持ってるんです。

ふぉふぉふぉー ヽ(^。^)ノ

目指せ50万円‼

 

 

何のめぐり合わせでしょうかね・・・ 不思議です。実は・・・

 

 実は、おととし4月に20年間の結婚生活に「。」を打ちました。

なかなか人に言えずに、仲のいい友達1人だけに、それまでの経過、決定的な理由、包み隠さず恥ずかしい事、かっこ悪い事、いろいろ聞いてもらっていました。

 

 3か所のパートを掛け持ちしていますが、私が報告しなくてもわかってしまった会社もありましたが、なぜかバレナイ会社もあって、でもマイナンバーカードの提出で隠しようもなくなるので今朝、社長に話しました。

もっと早く報告しないといけなかったのに申し訳ありませんでしたと謝りました。

こちらの気持ちを分かってくれて優しい言葉をかけてくれました。

 

 

夕方スーパーで夕食のお買い物をしていたら、同じマンションの40代の男性と顔を合わせたので、挨拶して、そういえば最近奥さんを見かけないので「私も仕事をしてるので、バタバタしてて、最近奥さんを見かけないけどお元気ですか?」と聞いたら、

「元気だと思いますよ。」

「えっ?」

「実は5月に離婚したんですよ、家のことも子育てもいろいろ手伝ってたのに、なんでか分からない。150%僕が悪いらしいです…。子供は妻と一緒にいるが毎日来てくれる。かあちゃんはなんでかわからん、と言ってる。」

といろいろ話してくれました。

ずーっと言えなかった離婚の報告をしたその日に、他の人の離婚の話を聞くなんて。

私が離婚した事はその人には言いませんでしたが、不思議な気持ちでした。

 

カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計

カラー版 一番よくわかる 離婚の準備・手続き・生活設計

 

 

オールスター感謝祭 2016秋 今田耕司さん リオの金ダリストへの勘違い対応 おかしくない?

 

 

リオオリンピック、レスリング48㎏級金メダリスト

登坂 絵莉(トウサカ エリ)さんが秋の大感謝祭のアーチェリーの対決に出演されてました。

f:id:sacchanko:20161008202956j:plain

 

その時の今田耕司さんの言動に疑問です。

 

金メダリストの大切なメダルですよ。

それをこの会場の芸能人出演者の誰かにかけてあげてもいいよ的な・・・。

なんかおかしくない?

 

このメダル、ここにいる誰かにかけさせてあげれるよ。

 

誰にかけてもらいたい?誰にかけたい?っていうような雰囲気でした。

それはちょっと違うでしょ。

 

今田さんおかしいよ。

 

「別にかけてもらわなくていいですけど・・・」って声が聞こえてきそうでした。

 

登坂さんは戸惑いながらも、「ディーンフジオカさん」にと、

選ばれましたが、

 

普通は頼んでもかけてもらえるようなメダルではないはず。

 

 何なんだ?芸能人第1主義みたいな感じ。

 

 

”NO17” これを見て ピン!と来る人賢いと思います!

 



この ”NO17”

商標登録されています。どうして17番が?

   

   NO17

 

これ” ナンバー17”です。

 

普通に見れば・・・。

 

ピン!ときましたか?

 

実はちょっとしたからくりがあってですね・・・。

 

わかりましたかー?^-^

 

逆さまから見ると ”LION”

 

そうです。

 

小堺一樹さんが長年司会をされていたご長寿番組”ごきげんよう”(1991/1/7~2016/3/31) というバラエティ番組のCM提供をしていたLIONになります。

f:id:sacchanko:20160924124446j:plain

 

f:id:sacchanko:20160924125335p:plain

 

ねっ!LION 

NO17でしょ。

ボーっとしてたらあきませんよ!!

 

アンテナをピン!と立てておかなけれ取り残されてしまいます。 

 

怪傑えみちゃんねる 9/9 U字工事 説教される

 



f:id:sacchanko:20160912022356j:plain

怪傑えみちゃんねる(9/9)に、U字工事さんがゲスト出演されて、家族サービスはしたくないと発言に共演者の皆さんから大ブーイング!

    

   f:id:sacchanko:20160912014454p:plain

 

    福田さん(左)  益子さん(右)


えみちゃんスゴイ顔<(`^´)>してました。

 

f:id:sacchanko:20160912014642p:plain「仕事がらロケが多いので日曜日は家にいたいなーと思うんです。
でも嫁はどっか『連れてってー』と言うんです。
僕は全国行かしてもらってるから家にいたい。
それで折れて近郊ですが連れてってあげるんです。

 

 

f:id:sacchanko:20160912014549p:plainこの「あげる」という言葉にも敏感に反応。

 

f:id:sacchanko:20160912014642p:plain普段赤ちゃんの面倒も見てもらってるのでその日は僕も抱っこして。
でもずっと抱いてると疲れてきて「ふぅーっ」とため息をついたら、嫁がカチンときて『なにっ!そのふぅーって。楽しくないの?』って

  

相方のf:id:sacchanko:20160912014756p:plain益子さんが「おい好感度下がるぞ」と横から心配の声

 

f:id:sacchanko:20160912014549p:plain「夫のため息は殺意を覚える!」

f:id:sacchanko:20160912014642p:plain「嫁は僕の事を好いてくれてて、ホントは休みの日は楽しんでほしいと思ってるんですよ。でもホントに僕の事好きだったら昼間から競輪場に行って酒を飲ませてくれよ!て思うんです。僕は近所の蕎麦屋さんで昼間っからビール飲んだら幸せって思うのに」と。

 

 

好き勝手なことを発言。

それでえみちゃんのお説教が!!

f:id:sacchanko:20160912014549p:plain「じゃあ、何で結婚したんや、それやったら一生独身で競輪場で寝泊まりしたらええやんっ!」
「結婚と言うのはね、2人で育んで2人の作品を奥さんが痛い思いして産んでくれて。
奥さんは女神ですやんかっ! 福田君に人生賭けたんやでっ!」

「結婚するのに検定試験があったら不合格やー!!

「あなたがロケに言ってる間家事をしたりして家庭を守ってるんですよ。感謝しなあかん。」


 うんうん、ごもっともでございます。👏👏

やっぱりえみちゃんだなー。気持ちいい。

 

 最後に「わかった?」と聞かれ、福田さんは小さく「は」と頷いてました。

 

 

カルディで買った フォー

 



プレジデントライス フォー トムヤムクン カップ 

 

f:id:sacchanko:20160811012927j:plain

 

カルディで買った これ!

もうすごく美味しいです。

辛いのが苦手な私です、辛いのですがそれよりも旨みがあって美味しい。

お昼に食べて、スープを残しておいて夜は雑炊にして頂きました。

カップ麺でそんな事します?

 

それくらい美味しかったんです。

 

雑炊でも美味しく頂きました。

 

ぜひ食べて頂きたいです。おススメです💛

 

198円(税抜き)でした。

 

暮しの手帖はどこですか?NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」

 



今日本屋さんに行きました。


NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の、とと姉ちゃんのモデルの大橋鎭子さんが

「女の人をしあわせにする雑誌をつくりたい」

と出版した 「暮しの手帖

を買いに、です。

とと姉ちゃん効果で、大々的に本屋さんに並んでるだろうと思っていたら、

どこにも見当たりません。


えー置いてないの

もしかしてちょっと特殊な雑誌だからかな。


どう特殊かとと言うと、「暮しの手帖」は創刊された1948年から今まで広告を載せてないんです。

正確に言うと1度だけ資生堂の広告が載りました。

今の雑誌は広告だらけですから「暮しの手帖」はかなり変わった雑誌ですよね。


ないと余計に、

どうしても見たい!!

店員さんに聞きました。

あのー、「暮しの手帖は、どこに?」

「あー、すみません。売り切れで、入荷予定も未定です」。




朝ドラ効果 恐るべし