さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

大阪ダブル選。投票管理者の「ご苦労さんです」に激高。祖母のお葬式を思い出しました。

 



朝、yahooニュースを見てびっくりしました。

言葉って本当に難しいな、投票管理者は投票に来られた方全員に、ねぎらいの言葉として「ご苦労さん」と声をかけていたと思うのですが、目上の人に対して使う言葉ではないとして激高した。

大阪府知事選の投票所で投票管理者を殴るなどしたとして、大阪府警は23日、公職選挙法違反(投票管理者への暴行等)容疑で大阪府茨木市の会社員の男(47)を逮捕した。「今回のことはやり過ぎました」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は22日午後7時45分ごろ、市内の投票所で机をひっくり返した上、投票管理者の70代男性の左側頭部を右手で1回平手打ちにし、「机の角を脳天に突き刺すぞ」などと脅迫したとしている。
 府警によると、男は投票管理者が投票に訪れた有権者に「ご苦労さんです」と声をかけていたことに激高。「『ご苦労さんです』という言葉は目上の者に使う言葉ではない。俺は大阪府民として当然の権利を行使してるんや。謝れ」などと因縁を付けたという。
 当時現場には市職員や投票者ら約10人がいた。男は現場から立ち去ったが、通報を受けた府警が捜査を進め、翌23日に逮捕した。

 私の父方の祖母のお葬式の事を思い出しました。

お式も滞りなく終え、親族がちゃぶ台に揃った。

私の従妹(祖母から見たら娘の娘にあたる孫で気を使わない、近所に住み可愛がられていたと思います。)のお姉ちゃんが、うちの母にお茶を出しながら、「ご苦労さん。」と言いました。

うちの母はその時は何も言いませんでしたが帰り道、私に目上の者に対して、

「ご苦労さん」はおかしい。「お疲れさまでした」と言わないと。

「私は使用人と違うで」気分が悪かったと言いました。

その時の事は私もよく覚えていて、なんとなーく違和感はありました。

お姉ちゃんの言い方も、本人はそのつもりはなかったと思いますが、お茶を出しながら、「ご苦労さん」上からっぽい感じはありました。

たとえば、お茶を出して、正座で手を膝に置いて頭を下げて「ご苦労さまでした。」

と言えば全く違った受け取り方になったと思います。

「ご苦労さん」は言い方が難しい言葉なのだと思います。それとやはり目下の者が目上の方に使うに適しない言葉のような気がします。

私は「お疲れ様です」という言葉を使うようにしています。

 

聞き間違え 宮崎謙介衆院議員 男性の育児休暇はどうなる? -

パンダ 漢字で書くと 大熊猫 なぜ猫という漢字? - 

 たまーに変な癖がついちゃうよね -

忘れものか、落とし物か。 -

自転車 安全運転でね -

ただ働き めぐり巡って身に入る -

カードの請求書 確認 することをお勧めします!!というか絶対にして下さい!間違いがありました。 -

手帳の高橋 プチクレール 4年目 買いました!! -

大阪ダブル選。投票管理者の「ご苦労さんです」に激高。祖母のお葬式を思い出しました。 -

ヘビーなローテーション。minimini。賃貸サッサ。CM曲。千鳥屋の呼び込み。 -

笑う門には福来る の 「かど」 って どこかわかる人ー☝ -

おっちょこちょいくらべ -

ハト 巣作り 自分の家族を守ったお父さん鳩 -

デロンギ コンビ コーヒーメーカー -

 


にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ