さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

開門神事 1番福男に福を!

 


今朝、兵庫県の西宮戎神社で福男選びが行われました。

大正10年から毎年行われている行事です。

「開門!!」の声で始まります。


今年は9,000人も門前に集まったんですって。
ちなみに去年は6,000人。


開門神事(かいもんしんじ)

開門を待っていた数千人の参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をします。これを「開門神事」と言っております。西宮えびす独特の行事として、大変な熱気に包まれます。

福男(ふくおとこ)

昭和十五年頃から、本殿下へ早く到着した順に一番から三番までがその年の福男として認定されるようになり、現在は認定証・御神像・副賞そして特別の半被が授与されます。


開門神事・福男の副賞

一番福 ・えびす様の御木像(大)
   ・えべっさんの酒菰樽
   ・えべっさんの米1俵
   ・半被

二番福 ・えびす様の御木像(小)
           ・えべっさんの米1俵(60kg)
   ・半被

三番福 ・えびす様の御金像
            ・八喜鯛(焼き鯛)
   ・半被

 

 

 

福男に福は来るのでしょうか?

2013年の福男(土井雄登さん)

福男に選ばれて、これからバンバン、テレビに出て、と浮かれて好きだった彼女に告白してフラれました。
今までこんな事なかったのにバイクを盗まれ、おまけに中に財布を入れてたので、お金までなくなってしまいました。
いいことは特にありませんでした。

去年2016年は歴代最年少で高校1年生16才の福男、水田道成さんが選ばれました。

1番福男の1年間何かいいことありましたか?

特にありません。


今までに1番福男に3回、2番福男に4回も選ばれてる福男のレジェンドと言われる善斉健二さんがいます。

その方にもインタビューしています。

1番福男の時は買ったばかりの車で福男に走りに行ったんですけど、傷をつけられてたんですよ。むしろ2番福男の時の方よかった。大学に入学したのもその年だし、マラソンで入賞したりしたので。

2番福男の丹羽孝之さん(2016年)は、たまたま行ったショッピングセンターでしてたアンケートに気楽に答えたら、当選して結婚式代150万円相当が無料に!!

そして付き合ってた彼女と結婚することになりました。


1番福男には福は来ないの?

西宮戎神社の担当者に聞きました。

1番福男は周りの人に福を与えるというお役目なので、周りの人が幸せになっています。
1番福男にはめぐりめぐって必ず福は訪れます。


後々に、大きな福がくるのかしらね、安心しました!(^-^)