さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

梅干し ちょっとコワい話

 

 

知り合いのおばさんのお話です。

 

毎年のように梅干しを漬けてたけど、コワくてもうやめた。

 

 

 和歌山の南高梅(結構なお値段らしい)を買い、いつものように漬けたのですが、上手くできなかったので、もったいないなーと思いながらも処分して、再度南高梅を買って漬けましたが、また上手く漬からず。いつもと同じようにしてるのにおかしいなと思いながら、また処分して・・・、また買ってきて。

だからその年は南高梅を3回買ったんですね。

そして漬けたんですがやっぱりダメだったそうです。

 

おかしいやろ、3回漬けて3回ともアカンって。

 

そして、その年にダンナさんを亡くされたそうです。

 

 

そこで思い出しました、母から聞いた話を。

私のおばあちゃんも毎年梅干しを漬けてて、とても美味しい梅干しを漬ける人だったんですが、亡くなる前の年に漬けた梅干しはゴリゴリだった。

とても食べられなかったと言ってたことを。

 

うちの母もコワいと言って梅干は漬けません。

 

何ででしょ?不思議です。

 

だから私はラッキョを漬けてます。 

美味しくできますよ!

コワくないしー^-^