読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

強くならなきゃ(6) 三浦知良選手に学ぶ

 



J2横浜FCのFW三浦知良選手が14日、TBS系「サンデーモーニング」12日放送で、野球評論家の張本勲氏から「お辞めなさい」とする“引退勧告”を受けたことについて言及した。

 

 当日は練習後にインターネットで張本氏の発言を知ったというカズ。

「もっと活躍しろと言われているんだと。引退しなくていいと言わせてみろという思いで(張本氏が)言ってくれたと思ってやります」

と発奮材料にすることを誓った。

 

 幼少期からの野球ファン、とりわけ巨人ファンだったカズにとって張本氏は「あこがれ」だったという。長嶋氏が引退した後、76年に日本ハムから巨人へ移籍した張本氏のことを「独特の構え方でね。王さんと組んですごく活躍したのを覚えています」と少年のように振り返った。

そんな人物からの厳しい言葉は自らにとって発奮材料になる。

「そういう人に言われるのは光栄ですよ。激励と思って頑張ります」

と力強く言い切った。

 

  張本氏は「カズファンには悪いけど」とした上で、「スポーツマンとしてもう魅力もないしね、(J2は)野球で言えば2軍だから。2軍で頑張っても話題性も ないしね」、「若い選手に席を譲ってやらないと。伸び盛りの若い選手が出られないわけですよ。だからもう、お辞めなさい」、「しがみつく必要がない。立派 な指導者になれますから」とカズの実績を認めながらも、後進に道を譲るべきとする発言をしていた。

 

 後に、カズさんの言葉を聞いた張本氏は、「カズにあっぱれ! 辞めた方がいいと言われて、普通ならクレームをつける。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。こんなこと言う人いるの? 男らしいというか腹が据わっている」と絶賛した。

 

一流の選手は、すごい!

カズさんは、スポーツマンとしても、一人の人間としても超一流ですね。

かっこいいです

否定的な言葉を成長できる機会を与えてもらったと言えるなんて。

わたしはなんて未熟なんだと恥ずかしくなります。

耳の痛い言葉もそういう風に受け止めると自分の為になる材料ですね。

頭でわかってもなかなか心では受け止められないし、難しいけど。カズさんのように、素直な心に少しでも近づけるように、また日々頑張っていこう。

 

強くならなきゃ。 

強くならなきゃ。 (2)

強くならなきゃ(3)

強くならなきゃ(4) かっこ悪いな・・・。

強くならなきゃ(5)

強くならなきゃ(6) 三浦知良選手に学ぶ - さっちゃんこ・んな日々

強くならなきゃ(7)

 

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

 
カズ語録 (PHP文庫)

カズ語録 (PHP文庫)

 


 

 




にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

広告を非表示にする