さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

アイビー化粧品のSA研修に行った時の事・・・しんどかったぁー💦

 

今から25年ほど前の事です。

(あー、もうそんな前の事になるのか。光陰矢のごとしだわ)

 

 仲のいい友達がアイビー化粧品を使い始め、販売員になりました。

 

それで「とってもいいから」と勧められ私も使い始めました。

私はその友達から購入するという形ですね。

 

 注文すると私のおうちに商品を持ってきてくれて、マッサージをしてくれるというサービス付きです。(もちろんコーヒーのおもてなしはします。)

 

ある日おいしい話が。

 

 

アイビー研修に参加すると、20%OFFで全てのアイビー化粧品の商品が買えるというもの。

 

販売員にもなれると。

(販売員には興味がなかったので、なりませんでしたが。)

 

その友達は自分もまだアイビー研修を受けてないので「一緒に行こう」と誘われました。

 

あれ? 今、思ったんだけど、私が20%OFFだったらその友達は何%OFFになったんだろう?まさか同じ20%じゃないよね?何も聞いてなかったなー。

 

まあ、それはいいとして。

 

その研修の内容ですが・・・、

① 2人がペアになって大きな「見えない丸太」を、エアーのこぎりで切るの。

相手が押したら、私は引く、相手が引いたら私は押す。

2人で息を合わせて。

なんか声をかけながらしたような気がするなー。

木が切られていくから段々と腰を落としていくことになるの。

もちろん息を合わせてしてるから、同じように姿勢が低くなるように、ね。

 

なかなか合わない ×o×

 

 

② 殆どが初対面の40人のうちから1人選んで(たまたま近くにいた人と)握手する。

それで、シャッフルしてみんながばらばらになる。

握手した人を握手した時の手の感触だけで探すの。しかも、目を閉じて手探りで探しだすというもの。

 

これ辛いですよー、判らないってーの。

 

私、結構頑張っちゃって、真面目にギュッと目を閉じて探したんだけどわからなくて。

 

長い時間が経って・・・。

 

誰かが私の手を下に、「グイッ」と引っ張り座らされました。

目を開けたら、他のみんなは、体育座りで私たちを見てた。

 

無理やり終わらせた感じね。

ペアの人ではなかったと思う。

 

③輪になって座る。40人くらいね。

みんながそれぞれ”なりたい自分”を告白するの。

例えば ”社長になりたい” とか ”優しいお母さんになりたい” とかなんでもいいの。

 

それで「私はかわいくなりたい」って言った人がいて。

そうすると、どうなるかといいうと、

 

その人は、みんなの輪の中で「わたしはかわいいっ!!」

 

と大きな声で叫ばないといけないの。

すると周りのみんなはそれを受けて

 

「その通り!!」と大きな声で応えるの。

 

「わたしはかわいい!」→「その通りっ」

「わたしはかわいい!」→「その通りっ」これを10回ですわ。

 

ぷっと笑いかけた時、驚く事が・・・。

 

泣き出す人が現る! マジかっ?

 

なんか感極まったらしいですよ。

 

こわかったわー💦 ‐ⅴ-;

 

 とってもとっても、しんどいアイビー研修でした。

今はもう内容が少し変わってるかもしれません。

 

2日間あるので、プログラムは他にもあったと思いますが忘れてしまいました^v^

 

 私はもう2度と行きたくないと思ったけど、定期的に参加してる人がいるんですよ!

 

化粧品はとてもよくて今でも使ってます ^V^ 

 

ちなみにアイビーってどういう所から名付けられたかというと、

”愛と美” でアイビーだそうですよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村