さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

アイビー化粧品のSA研修に行った時の事・・・しんどかったぁー💦

 

今から25年ほど前の事です。

(あー、もうそんな前の事になるのか。光陰矢のごとしだわ)

 

 仲のいい友達がアイビー化粧品を使い始めて、販売員になりました。

 

「アイビーの化粧品はとってもいいから」と勧められ私も使い始めました。

アイビー化粧品は店頭販売ではなく対面販売です。

だから私はその友達から購入するという形です。

  注文すると私のおうちに商品を持ってきてくれて、マッサージをしてくれるというサービス付きです。(もちろんコーヒーのおもてなしはしますよー。)

 

ある日おいしい話が。

 

 

アイビーのSA研修に参加すると、20%OFFで全てのアイビー化粧品の商品が買えるというもの。

 

そして販売員にもなれると。

(販売員には興味がなかったので、なりませんでしたが。)

 

その友達は自分もまだアイビー研修を受けてないので「一緒に行こう」と誘われました。

 

あれ? 今、思ったんだけど、友達は研修を受けてないのにもう販売員をしてたんですね。

それに私が20%OFFだったらその友達は何%OFFになったんだろう?

まさか同じ20%OFFじゃないよね?

私が販売員になったら彼女から買う事になったのかな?

よくわからないなー、何も聞いてなかったしなー。

 

まあ、それはいいとして。

 

その研修の内容ですが・・・、

① 2人がペアになって大きな「見えない丸太」を、エアーのこぎりで切るの。

相手が押したら、私は引く、相手が引いたら私は押す。

2人で息を合わせて。

声をかけながらしたような気がするなー。

実際になない丸太だけど、あると仮定し切るから段々と腰を落としていくことになるの。

もちろん息を合わせてしてるから、同じように姿勢が低くなるように、ね。

 

これがなかなか合わないの 

 

 

② 殆どが初対面の40人のうちから1人選んで(たまたま近くにいた人と)握手する。

それで、シャッフルしてみんながバラバラになる。

そして、目を閉じて握手した人を握手した時の手の感触だけで探すの。

 

これ辛いですよー、判らないってーの。

 

それでも私、結構頑張っちゃって、真面目にギュッと目を閉じて探したんだけどわからなくて。

 

長い時間が経って・・・。

 

誰かが私の手を下に、「グイッ」と引っ張り座らされました。

目を開けたら、他のみんなは、体育座りで私たちを見てた。

私たちが最後 

無理やり終わらせた感じね。

ペアの人ではなかったと思う。

 

③輪になって座る。40人くらいね。

みんなが順番にそれぞれ”なりたい自分”を告白していくの。

例えば ”社長になりたい” とか ”優しいお母さんになりたい”アイドル” とかなんでもいいの。

 

その中に「私はかわいくなりたい」って言った人がいて。

どうなったかといいうと、

 その人は、みんなの輪の中で「わたしはかわいいっ!!」と大きな声で叫ばないといけなくて、周りのみんなはそれを受けて

 

「その通り!!」と大きな声で応えるの。

 

「わたしはかわいい!」→「その通りっ」

「わたしはかわいい!」→「その通りっ」これを10回ですわ。

 

と笑いかけた時、驚く事が・・・。

 

泣き出す人が現る! 

 

なんか感極まったらしいですよ。

 

こわかったわー 

 

 とってもとっても、しんどいアイビー研修でした。

今はもう内容が少し変わってるかもしれません。

 

2日間あるので、プログラムは他にもあったと思いますが忘れてしまいました。

 

 私はもう2度とこんな所に行きたくない、したくないと思ったけど、定期的に参加してる人がいるんですよ!

驚きです。

 

化粧品はとてもよくて今でも使ってます

 

ちなみにアイビーってどういう所から名付けられたかというと、

”愛と美” でアイビーだそうですよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村