さっちゃんこ・んな日々

日々の出来事、感じた事を思うままに綴っています。

伏見稲荷 すずめの丸焼き 鳥居の絵馬 凶後吉

 

朝 9:00 待ち合わせ

時計は9:05分に。

待ち合わせのYちゃんは遅刻です。

でも、いいのいいの。この前私は9:00待ち合わせを9:30と勘違いして、大幅に遅刻。今日は絶対に遅れてはいけないと8:45に着いちゃった(^-^)

Yちゃんにはすごく迷惑をかけたの。ランチの約束を忘れてすっぽかしたことがある。夕方になってメールが届いてるのに気付き・・・、

「いまどこにいる?」2通目「今日のランチ覚えてる?」を読んだときはもー体の中がぞわぞわして・・・

次の日焼いたクッキーを持って謝りに行きました。

懲りずに付き合ってくれる広い心を持つYちゃんです。

西宮北口→東梅田→天満橋京阪電車丹波橋で乗り換え→伏見稲荷

普段は京阪電車に乗る機会がないので電車の中をキョロキョロとチェック。吊革や、空調のカバーの色がネイビーで高級感あり。横幅広くゆったり。窓はガラス面が大きく景色が見やすい。お洒落な感じ

到着! キツネさんがお出迎えしてくれます。

f:id:sacchanko:20151013223954j:plain

 伏見稲荷大社の門前名物「すずめの丸焼き

焼いてるおじさんに聞いてみました。「食用のすずめをそだててるんですか?」

「いいや、そのへんのすずめだよ、業者に頼んで捕まえてもらってる」って。

@v@びっくりですねー。

1月2月の限られた時期だけ食べることができると言ってました。

でも、すずめは、素早くてそんなに簡単には捕まえられないでしょ?って聞いたら、昔はかごでどっさと獲れたんだって。今はそんなにとれなくなったって。

貴重なんですねー。でも、朝すずめの鳴き声に癒されてる私は、申し訳なくてちょっと食べられないな。

今の時期はすずめの代わりにウズラの丸焼きを食べることができますよ。

f:id:sacchanko:20151013231900j:plain

 

  鳥居の形の絵馬。800円です。

そえそう、おみくじをひきました。 凶後吉、こんなの初めて。

待ち人来たらず、利なし、失せもの出ず、などがっかりなお告げが・・・

己を振り返り身を引き締めますよー♥

 

奉納されたたくさんの鳥居をくぐって山を登り・・・

f:id:sacchanko:20151013231043j:plain

四つ辻!頂上へはまだ階段を上りますよ。

f:id:sacchanko:20151013224014j:plain

お天気もよく気持ちよかったあーー

休憩のおやつにバニラきな粉アイスクリームを食べました。

降りるときに「白滝3分」という案内板を見つけ行ってみました。薄暗く滝の音がしないので本当にあるのかなーと思っていたらありました。これです!

f:id:sacchanko:20151013232615j:plain

 滝と言うよりはヘビさんの素麺流しって感じでした。

この寄り道のおかげで道にそれてしまい伏見稲荷大社に戻れなくて、東福寺の方へ出てしまいました。

明日は東福寺のことを書きますね

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 // ]]>

広告を非表示にする